ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月28日

むこいち初挑戦

毎日、お祭りようにサバが釣れているらしい武庫川一文字に、初挑戦することに。

日時:2014年6月25日(水) 晴れ
場所:武庫川一文字(西野渡船)
仕掛け:ウキサビキ


5時の出船に間に合うように到着するも、直後に一番船は出航ビックリ
平日だというのに、みんな朝早くから乗り込んで、満員で出船とのこと。
次に出るのおは6時と言われ、一気にやる気を失ったものの、
すぐに次の船がやってきて実際には5時9分出航ビックリ
しかし、スゴイ人気。。。これだけ人がいてエサを巻くから、サバもやってくるんやろうか・・?


釣果が上がってそうな7番は予想通り満員のようだったので、8番へ行くことに。
降りて、東へぼちぼち歩く。
一人1ハシゴのようなので、ふもとに荷物を置いて、ハシゴを登ります。

なかなかの高さで、しかも幅が狭いこともあって、少しビビりながら準備開始。
サビキだけやし、さっさと準備を終えて、とにかくエサを巻かねば!
5時40分、釣り開始!
むこいち初挑戦

でも
予想…というか希望では、サビキを投入するたびに入れ食い黄色い星爆釣!と思ってたのに、
潮の流れも緩く、魚の気配すら感じない、海。
え??

なんか、釣果情報と違う…
これはもしかしたら、噂には聞いてたけど、昨日のうちに漁船が入った??

疑心暗鬼になりつつも、
運転と、迷子による遅刻で朝ごはんを食べれてなかったせいで空腹が襲ってきたので、
いったん朝食で落ちつくことに。
すでに6時
隣も、その隣も、その向こうにもサバが釣れてる様子はない。
そして、呑気にパンを口に放り込んだ瞬間、おっちゃんが

「来たッ」とビックリ
竿ががっつり曲がってるし、これはデカそう!
スパーンと抜き切って、堤防の裏側に!
むこいち初挑戦
やった!チーム1匹目のサバ
遠目にも、丸々太ってるのがわかる!!

おぉ!サバフィーバー来たのか?!

と思い、再び立ち上がってウキサビキに集中!



そして30分後、ついにドジPにサバが!

まて!まて!と、タモを片手に駆け寄る大将
「え?まくの?まくの?と制止を振り切って巻くドジP




数十秒後、サバに逃げられ、仕掛けをぐちゃぐちゃにし、落ち込むドジPと、大将。
あーぁ、晩御飯が…
むこいち初挑戦


「まて」が「まけ」に聞こえたから、次からは「weit!」って言えとか(-_-)
ま、さっきおっちゃんが抜きあげたのを見て、真似ができると思ったんかな。
ドジP、せっかくのチャンスやったのになぁ


そして20分後、
大将~、タモ~、タモ~」と呼びつけるドジP!
おぉ!今度こそは!とタモをもって駆けつける大将!
むこいち初挑戦


へっぴり腰で巻くドジP!

タモを持って待つ大将!

上がってきたのは!

カタクチイワシ2匹…


呆れて持ち場に戻る大将と、今度こそやる気を失ったドジP
むこいち初挑戦


その後もカタクチイワシや豆アジはかかるものの、サバは一度もかからず。
おっちゃんは何かわからんけど、仕掛けをスパッと切られてたりしたけど。

8時に少し西側で二人、サバをあげてたけど、この時もこちらにはまわって来ず。
もう、アミエビはほとんど底をつき、回ってくる渡船で買うか、帰るか…と悩んだ末、
8時50分納竿決定。
9時の渡船に間に合わせるように、大急ぎで片付けて船に向かう途中、
サバが2匹あがってるのが見えたけど…

船では、9番?で7匹釣ったって言ってる人がいたり、みんなちらほら釣れてるようだったけど、
どうなんやろうか?
3時間ちょっとの釣りで、しかもボウズで、かなり不完全燃焼(-_-)

ただ、あの暗い海では、蓄光サビキじゃないとサバは気付いてくれないらしいことはわかった。
また行くかどうかはわからんけど…

あーぁ、
サバのシーズンが終わってしまう(>_<)

というか、うち最近、釣ってない!!





このブログの人気記事
会えないサンバソウ(T_T)四代目俊雄丸
会えないサンバソウ(T_T)四代目俊雄丸

平磯でタイラバ
平磯でタイラバ

今シーズンのイシダイ狙い
今シーズンのイシダイ狙い

四代目俊雄丸へ、再び♪
四代目俊雄丸へ、再び♪

ガシラしか、釣れん(゚∀゚)
ガシラしか、釣れん(゚∀゚)


この記事へのコメント
>ろびんさん
須磨、サバが釣れてないんですか?
そろそろ行くつもりなんですが…(゜o゜)
Posted by じょんDじょんD at 2014年06月30日 21:02
須磨はほとんど釣れてません。この土日は17:30頃から管理棟付近であがったのみ。それ以外は酷いものです。
ちなみに、仕掛けをスパッと切っていくのはサワラです。サビキについたイワシとかを狙ったんでしょうね。
Posted by ろびん at 2014年06月30日 06:45
>どじP
どうせ、待てンやろー

>おっちゃん
サバ釣りは、10匹以上釣ってからやろー
Posted by じょんDじょんD at 2014年06月29日 07:48
こういうときに腕の差が出るね~
チミたちはまだまだ魚の気持ちがわかってないね
ほほほ。

しかし、ムコイチのサバフィーバーは終わったな。
コーヒー色の海はちょっと気分が乗らんしな。
Posted by おっちゃん at 2014年06月28日 13:50
weit→waitやし!
Posted by ヘイ、ジョン! at 2014年06月28日 12:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
むこいち初挑戦
    コメント(5)