ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年09月26日

鳴門の刀狩!

9月21日(月)晴れ
海幸丸
太刀魚テンヤ、サビキ、のませ

会社の同僚との淡路島遠征。
コロナやら、天候のせいやらで、
何度か行けなくなってたので、ほんま久々\(^o^)/

しかも、
去年から楽しみにしてた太刀魚テンヤに、
ようやくチャレンジ!いざ、刀狩!!
鳴門の刀狩!

餌はいわし。
これば断然、スーパーで買ったほうが安い!
100円で5,6匹入ってるパックを買いあさり、
太刀魚への錬金術を試みる。

40から50号のテンヤに、イワシをつけて、
仕掛けを投入!
鳴門やからか、太刀魚がおるおころやからか、
波が高くて立ってるのが精一杯…でも頑張る。

仕掛けが底に到着して、
よくわからんのでおっちゃんの動きを真似することに。


??
待ってればいいのか??


するとおっちゃんから
「自分、底で待ってんの?巻かなあかんで」と。


???


横のおっちゃんは、なんと電動リール…(・∀・)
指一本で、操作してたらしい


と言うことで、
数分ムダにしたのち、ようやく釣り開始(´・ω・`)

その間に、トモのふたりは次々と太刀魚をゲット!
うちもうちも!と、巻き巻きしてると、
おや!コツコツとあたりが!

ガツン!とフッキングして、
初太刀魚!!しかし、ほっそ!!!

でも、アタリはわかるし、
細くてもひくから、おもろい!!

釣った太刀魚は、すぐに首?のところをハサミで切って、
締めてクーラーボックスへ。
なので、写真を撮ってる暇もなく…

船上で一番釣れてる後輩の、
見よう見まねでシャクってみたり、
早巻きやから、遅まきやらを試してみて、
なんとなくコツらしきものがわかってきた。

ドラゴン釣りたいなー!って、思ってたけど、
今回は、ちっこいのばっかりやったようで…
慣れてきたところで、次のアジ釣りへ。


アジ釣りは、安定のブライトンさびき。
底に落として、ちょっと待ったら、
勝手知ったるアジの引き!

なのに、太刀魚モードが抜けず、
思いっきりフッキングを_| ̄|○ il||li

あかんあかん!と我に返って
そこからはうまいこと追い食いもさせながら、
三匹とかいっぺんに釣り上げたりして、
船内、一番の釣果( ̄ー ̄)ニヤリ

須磨で鍛えたもんなー
鳴門の刀狩!
わかりづらい…けど、生簀パンパン!


アジ釣りを楽しんで、
また、太刀魚釣りに戻る予定やったけど、
遠方から参加の後輩くんたってのお願いで、
のませ釣りをすることに

ここでも、小アジ釣りはうちが一番( ̄ー ̄)ニヤリ
餌を大量に釣って、いざ!

と、
おっちゃんは、一投目でハマチ!
うちがあげた仕掛けで!!

うちは、2バラシで、一匹だけ。

左舷は真ん中のおじさんが、
3人を巻き込んでハマチをあげたり、
鳴門の刀狩!

相変わらず、ハプニングいっぱいで、
一日しっかり楽しめた。
ただ、帰りの渋滞が疲れたなー。
朝も早かったから、眠気に勝てず、休憩してから帰った。

アジはみんなで分け分けして、
鳴門の刀狩!
シンクに広がる、なるとの海の幸!

初日はやっぱり、刺し身でいただく。
太刀魚とハマチ、
鳴門の刀狩!
そしてアジと太刀魚の炙り!
鳴門の刀狩!
淡路島のスダチと塩で美味しくいただきました。

太刀魚は、梅シソ巻きがうまいとも聞いたので、
さっそく
鳴門の刀狩!
半分はタルタルソース巻にしてみたけど、
断然、梅シソ巻き焼きが美味しかった!

そして、アジは薬味と一緒にミキサーにかけて、
鳴門の刀狩!
アジ団子にして、備蓄することに。
今年の冬は寒いらしいし、鍋の具によさそー!!

ハマチは竜田揚げとフライにして、冷凍。
ということで、また冷凍庫がパンパンに…

冷凍する前に、ハマチフライ、竜田揚げ、
それとアジ団子に片栗粉をつけて揚げたやつを味見
鳴門の刀狩!

うん、うまー!

しかし、太刀魚、
おもろいし、うまいな。
まだまだ釣りに行きたいー!



このブログの人気記事
会えないサンバソウ(T_T)四代目俊雄丸
会えないサンバソウ(T_T)四代目俊雄丸

平磯でタイラバ
平磯でタイラバ

今シーズンのイシダイ狙い
今シーズンのイシダイ狙い

四代目俊雄丸へ、再び♪
四代目俊雄丸へ、再び♪

ガシラしか、釣れん(゚∀゚)
ガシラしか、釣れん(゚∀゚)

同じカテゴリー(淡路島)の記事画像
アマダイ、ついに!
アマダイはどこへ…
サンバソウ、最高!
今シーズン最後のサンバソウ釣り
竿頭は誰や?
サンバソウ祭り♪
同じカテゴリー(淡路島)の記事
 アマダイ、ついに! (2024-04-13 15:26)
 アマダイはどこへ… (2024-04-04 07:07)
 サンバソウ、最高! (2023-12-10 05:01)
 今シーズン最後のサンバソウ釣り (2022-02-26 17:32)
 竿頭は誰や? (2022-01-30 07:46)
 サンバソウ祭り♪ (2021-12-05 08:42)

Posted by じょんD at 15:06│Comments(0)淡路島
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
鳴門の刀狩!
    コメント(0)