ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年09月17日

淡路島で太刀魚釣り、リベンジ

9月10日(金) 晴れ 中潮
淡路島
太刀魚テンヤ

一年ぶりに、太刀魚テンヤ挑戦のリベンジ!
去年はボウズを経験し、
なんとなーく釣り方がわかったところでシーズンオフ…
と言うことで、今回こそは釣り方をモノにする!!

金曜、仕事が終わってから、淡路島へ。
相変わらず混む西行きの2号線にげんなりしつつ、、
21時に到着。
最近、毎週のように行ってる大将が混雑を心配してたけど
ちょうど場所が空いてたのでスルッと入り込む。
ラッキーなスタート。

餌は赤キビナゴ一択。
モタモタしながら仕掛けを準備してたら、
早速、大将が一匹目を抜き上げる…はやっ!



うちも慌てて、仕掛けを投げる。
今回は、
5秒くらい数えてから、
一回転/1秒くらいで巻いてくる。

お!なんかカツカツってあたる!
どうやら活性が高いらしい。練習になるし良かった!


アタリがあったら、巻くスピードを少し緩めて、
太刀魚がしっかり食べるように待つ。
ここで、完全に止めてしもたらアカンっぽい。

ふわぁっと浮くような感じがあって、
さらに強めのガツガツと言うあたりが!そしたら、、

ここで、フッキング!!
淡路島で太刀魚釣り、リベンジ

やったー!!


このあと、何回かバラしつつも、
徐々にタイミングとかをとらえられるようになって、
そうなってくるとめちゃくちゃオモロイ( ^ω^)

釣りすぎた大将は、
アジを狙うわ!と別の仕掛けまで投入したけど、
これにはガシラ、メバル、フグばっかりで、、

アタリが遠のいたり、またきたり…で、
気づくと朝の4時!!(*_*)
釣りしとるときって、ほんまに時間たつの早い。

帰りに橋を渡ってる頃に雨が降り出してきた。
片付け間に合って良かったなぁ、と一安心。

釣果は13本。
でかくてもF3くらい、ドラゴンはどこにおるんやろか。
淡路島で太刀魚釣り、リベンジ

バラシ多数に、
バケツに〆たやつが残ってるのに気づかず、
一匹海に返してもたり(泣)けどリベンジは達成!
淡路島には∞に太刀魚おるかもなー。


寝ぼけながら、下処理と調理。
安定の梅シソ巻き揚げと、シソチーズ巻き揚げ
淡路島で太刀魚釣り、リベンジ

うまい。


あとは、ピチッとシートでみりん干しにしたり、
淡路島で太刀魚釣り、リベンジ

一夜干しにしたり、
淡路島で太刀魚釣り、リベンジ
…けど。ここにちっこい虫が飛んでくるのがいやで、
結局これはピチッとシートにかえた(*_*)

パン粉つけたり、
淡路島で太刀魚釣り、リベンジ

で、冷凍庫へ(^o^)
さっとツマミがほしいときに食べよう。

今週末は台風かぁ。
…また釣りにいけんストレスが_| ̄|○ il||li



このブログの人気記事
会えないサンバソウ(T_T)四代目俊雄丸
会えないサンバソウ(T_T)四代目俊雄丸

平磯でタイラバ
平磯でタイラバ

今シーズンのイシダイ狙い
今シーズンのイシダイ狙い

四代目俊雄丸へ、再び♪
四代目俊雄丸へ、再び♪

ガシラしか、釣れん(゚∀゚)
ガシラしか、釣れん(゚∀゚)

同じカテゴリー(淡路島)の記事画像
淡路島、今シーズン初キス釣り
アマダイ、ついに!
アマダイはどこへ…
サンバソウ、最高!
今シーズン最後のサンバソウ釣り
竿頭は誰や?
同じカテゴリー(淡路島)の記事
 淡路島、今シーズン初キス釣り (2024-04-30 07:10)
 アマダイ、ついに! (2024-04-13 15:26)
 アマダイはどこへ… (2024-04-04 07:07)
 サンバソウ、最高! (2023-12-10 05:01)
 今シーズン最後のサンバソウ釣り (2022-02-26 17:32)
 竿頭は誰や? (2022-01-30 07:46)

Posted by じょんD at 06:51│Comments(2)淡路島
この記事へのコメント
>さとけんさん
太刀魚の釘煮とは…いかなごが減ってきたからですかね(・o・)
まずは刺し身を楽しみたいです(笑)
Posted by じょんDじょんD at 2021年09月18日 23:46
料理上手ですね。太刀魚のくぎ煮しってますか?漁協婦人部の方が作ってはりました。思考錯誤したと言ってました。作ってみたら?
Posted by さとけん at 2021年09月17日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
淡路島で太刀魚釣り、リベンジ
    コメント(2)