ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年08月20日

アンダーベイトで鯛を釣る!

7月17日(水) ☀時々雨
正和丸
落とし込み

予約がなかなかとれない、福良の正和丸さんへ
釣果を見ると、鰯の落とし込みで魚種多彩の様子
行く前から、ワクワクが止まらない(*^^*)
http://syowamaru.blog.eonet.jp/.s/

今回は初めての乗り合いで、
ともに常連さんらしきおじさんが二人、
みよしの左舷にうちとおっちゃん、
後輩二人が右舷、の六人で5時半に出航!

鳴門大橋の見えるところまで来て、釣り開始。
船長さんが、
鰯の群れがいる層をこまめに教えてくれるので、
まずは鰯を付ける(゜))<<
で、何匹かかかったなーと思ったら底に落とす

とにかく、鰯を付けないと始まらない
うちはさっそく、ポポンッと炊飯器サイズの鯛を
釣って、まずはひと安心
でも、ほかの3人は、鰯が付かない様子…

鳴門大橋をくぐって、
アンダーベイトで鯛を釣る!
少し行くと突然の雨
でもそんなの気にならないくらい、楽しいp(^-^)q

とものおじさんたちが、アコウを釣ったり、
70㎝近い鯛を釣ったりするなか、
焦りが出てきた頃に、ようやくおっちゃんにも!

立派なアコウ!!!
アンダーベイトで鯛を釣る!

うちもコツを掴んで、
次々と鯛を釣れるように(^^ゞ た、楽しすぎる…

船長さんは、常に鰯の層を教えてくれてるので、
底であたりを待ってて鰯が弱ってしまったら
外して、また新鮮な鰯を付けて、底に落とす
鯛のアタリは分かりやすい
でも、焦ってすぐフッキングすると、バラす…
「ガツンと食うまで待て」というおっちゃんの
アドバイスを守ってたら、
釣果が安定して、大きいのが釣れるようになった
アンダーベイトで鯛を釣る!

正和丸さんの写真を拝借
アンダーベイトで鯛を釣る!
なかなか上がってこんくて、大変やった鯛!

でも、一回底にかかってしもてからは、
ビビって底を狙えなくなってしまった(´Д`)
アコウ、釣りたかったけど、
ぐぅーんっと仕掛けが重くなるのが、
釣れてるからなのか、底にかかってるのか迷って
結局、仕掛けを焦ってあげてしまったり(--;)
難しかった

2、3時間過ぎると、
後輩にもようやくポツポツと当たりが出始めて、
気づくと
①鯛
②アコウ
③ガシラ
④アジ
⑤カマス
の多目釣り!!

鰯を付けるだけだった後輩にも
人生初の真鯛を釣り上げてもらい
ホッと安心(*^^*)

大満足で、14時に納竿( ´∀`)

サビキで当たりに違いが出るのか、
これ↓は鰯の付きがよく、鯛もたくさん釣れた
アンダーベイトで鯛を釣る!
終わってからよく見ると、大鯛を釣ったからか、
針が伸びきってたけど(*_*)
アンダーベイトで鯛を釣る!

六人の釣果で、船はピンクに染まりました
アンダーベイトで鯛を釣る!


初のイワシ真鯛は絶品
アンダーベイトで鯛を釣る!

高級魚★アコウの刺身も
アンダーベイトで鯛を釣る!
旨味がすごい!!

アジは
アンダーベイトで鯛を釣る!
須磨のめくりアジの勝ちかな(^_^;)

今度は鰆も釣りたいなー



このブログの人気記事
会えないサンバソウ(T_T)四代目俊雄丸
会えないサンバソウ(T_T)四代目俊雄丸

平磯でタイラバ
平磯でタイラバ

今シーズンのイシダイ狙い
今シーズンのイシダイ狙い

四代目俊雄丸へ、再び♪
四代目俊雄丸へ、再び♪

ガシラしか、釣れん(゚∀゚)
ガシラしか、釣れん(゚∀゚)

同じカテゴリー(正和丸)の記事画像
イワシ偵察隊( ̄∇ ̄*)ゞ
辛抱の釣り…
青物大漁の正和丸!
正和丸で船釣りを満喫…
正和丸にて初タイラバ♪
同じカテゴリー(正和丸)の記事
 イワシ偵察隊( ̄∇ ̄*)ゞ (2017-06-30 07:55)
 辛抱の釣り… (2016-10-28 07:36)
 青物大漁の正和丸! (2015-11-23 13:18)
 正和丸で船釣りを満喫… (2015-11-01 11:42)
 正和丸にて初タイラバ♪ (2015-05-23 11:43)

Posted by じょんD at 08:28│Comments(2)正和丸
この記事へのコメント
>通りすがりさん
楽しかったですよ、鯛釣り( ´∀`)
落とし込み、おもしろし
もっと他の魚も釣りたかった!
Posted by じょんDじょんD at 2016年08月23日 12:34
いいなぁー鯛♪たまには鯛でも釣りに行こかな♪ってか腕上げましたな(^^ゞ
Posted by 通りすがり at 2016年08月22日 15:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アンダーベイトで鯛を釣る!
    コメント(2)